Vol.167 2021.11.01 卵とブロッコリーの黒ゴマ炒め

卵とブロッコリーの黒ゴマ炒め

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小さなゴマ粒には、抗酸化パワーなど有効成分がぎっしりとつまっています。
常備して、炒めものに混ぜたり、トッピングしたり、手軽に料理に使ってみませんか。
彩りも風味も豊かな一品です。

★黒ゴマ★
ごまには、セサミン、セサミノール、ビタミンEなど抗酸化力の強い成分が多く含まれ、動脈硬化や脂質異常症等の予防、がん細胞の成長抑制、美肌などの効果が期待できます。また大さじ1杯のゴマには牛乳1本分ほどのカルシムも含まれます。黒ごまはごまの中でも最も抗酸化作用があり、アントシアニンなどのポリフェのノールも豊富です。ただし、ゴマにはオメガ6系の脂肪酸も非常に多いのでとり過ぎには注意が必要で、1日に大さじ1杯が目安です。

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【材料】 ブロッコリー 1個の半分程度 卵 2個  赤パプリカ  少量  黒ゴマ 大さじ1杯
塩コショウ、オリーブオイル 小さじ2

【作り方】①ブロッコリーは小房に分けて固めに塩ゆでし、赤パプリカは小さめにカットする
②卵をボールに割りほぐし、黒すりゴマ、塩コショウをくわえる
③フライパンにオリーブオイルを熱し、②の卵を入れて炒炒め、①も加えてからめながら、さらに軽く炒める

★料理こぼれ話
あらかじめ卵に黒ゴマを入れて調理するので、まんべんなくゴマがいきわたります。
ブロッコリーの下茹では固めがおすすめです。パパっとできて栄養価も高いのでお試しくださいね。

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